2.10.sat XLARGE×Dickies
アメリカ開拓時代のフロンティアスピリットに源流があり、国内のみならず世界中の若者、そして現代のカルチャーにも大きな影響を与え続けているワークウェア。
中でも、代名詞と言える老舗ワークウェアブランド「Dickies(ディッキーズ)」は、長いファッションの歴史の中で、強くたくましくあり続け、受け継がれるフィロソフィーはゆるぐことなく、確固たる地位を確立している。
XLARGEは、1991年の設立当初からワークウェアを取り扱い、独自の解釈で再構築し、人と洋服とカルチャーを紡いできた。
これまでにXLARGEが輩出したDickies別注モデルは数多く、お互いの持つアイデンティティーを尊重しつつ、ワークウェアに対する概念を再解釈し、常に最高傑作を生み出し続けている。
今回新たに発表するモデルは、ヴィンテージ風の印象が漂うワークジャケットとワークパンツ。
ワークジャケットは、フロントと左スリーブにポケットと、背面に動きやすさを重視した機能的なアクションプリーツを配し、袖口と裾はスナップボタンで調節が可能。
ワークパンツは、ウエスト内側に両者のロゴをプリントし、股上が深く、太めのシルエットが特徴。
ジャケットとパンツともに、両者のロゴパッチや刺繍、生地の質感、ゴールドのジップとスナップボタンが定番のワークスタイルをラギットな印象に仕上げる。
日本国内のXLARGE、XLARGE/X-girl全店舗(※アウトレット店舗除く)と、オンラインストア「calif」「ZOZOTOWN」にて、2月10日(土)発売開始。
オフィシャルオンラインストア
>>>calif
>>>ZOZOTOWN
XLARGE×Dickies WORK JACKET
BEIGE,NAVY,BLACK / M,L,XL / ¥25,300(IN TAX)
XLARGE×Dickies WORK PANTS
BEIGE,NAVY,BLACK / 30,32,34,36inch / ¥18,700(IN TAX)
Dickies
1922年設立の老舗ワークウェアブランド。
徹底的に労働者のニーズに応えるという妥協のない思想が反映された製品は、アメリカ全土に広く浸透。
50年代の「KHAKI874」の爆発的ヒットを契機に、ヨーロッパをはじめとした世界全土に展開を拡大した。企業ポリシーである「FIT YOU,FIT YOUR JOB」は、現在に至るまで受け継がれている。
90年代には、全米にストリートカルチャーのブームが到来。西海岸のスケーターたちが丈夫で価格も手ごろな「874」を愛用したことで、各分野のアーティストへも浸透。
人気は日本や世界各地のカルチャーシーンへと飛び火し、やがてDickiesはワークウェアとしてだけでなく、ファッションブランドとしての地位も確立。
ワークウェアならではの質実剛健なプロダクトの数々は、ファッションシーンにおいても幾度となくムーブメントを起こし続けている。